平凡サラリーマンの生き様

いつも誰にも伝えてなかったことなどを恥ずかしげもなく喋ります!

【メルカリ】初心者でも2週間で2万円売れる!!メルカリ活用術!!

すっかりメルカリは生活の一部になってきましたね。

メルカリとは、皆さんご存知だと思いますが、

『簡単なフリーマッケットスマホアプリ』

のことです。

 

出品は3分!

購入も必要情報を登録しておけば、1分とかからず購入できます!

非常に手軽なサービスです。

 

この1年間、メルカリの中をひた歩いており、購入のみでサービス利用をしておりました。

 

そして、2週間前程度前から、出品してみよう!!

ということで、出品すると、2週間で

 

20品!!

利益は2万円!!

 

程度になりました!これは、これは、、、

家に眠っていたゴミがお金に変わるっていうのはかなり嬉しいですよね。

 

でも、初心者だから出品は怖いな〜

梱包とか大変だし、、

 

大丈夫です!!私が教えましょう!!

皆様の様々な不安(つまり僕が最初に抱いていた不安)を解消します!

・価格設定はどうするのか?

・梱包はどうするの?

・商品を送るときはどうするの?

・本当にお金はもらえるの?

 

こんな疑問に答えていきましょう!

 

①まずは出品してみよう!!

兎にも角にも、出品してみましょう!!

出品方法は本当に簡単です。簡易的な流れは以下!!

 

step1:商品の写真をスマホなどで撮影:20秒

step2:メルカリアプリ上の出品ボタンをタップ:2秒

step3:商品名、商品の説明、カテゴリー、商品の状態の入力:2〜10分

step4:配送の負担の選択、配送方法の選択:10秒

step5:販売価格の設定:2秒

 

これだけ見ると、あ〜なんか大変そうだな〜、、、

やっぱやめようかな、、、

と思う人がいると思いますが、所要時間をみてください!!

step3以外は、秒単位で実行できます。慣れてくると、1つの商品で、2分くらいで出品することが可能になります!

 

さらに!!step3の情報入力が一番手間がかかるのですが、

メルカリにはものすごく便利なバーコード出品機能があります!

 

▪️バーコード出品機能とは?

⇨本、音楽、ゲームのバーコードを読み取ると、step3の情報をほとんど入力してくれる機能。

 

つまり、本、音楽、ゲームについては、バーコードを読み取るだけで、

商品情報を入力してくれます!

すると、所要時間が、約20秒くらいになります!!

1分以内で出品可能ということになります。

 

これを聞いて皆様どう思いましたか???

今目の前にあるゴミの山が宝物に見えてきたのではないでしょうか??

ブックオフなどで、本の山を売るとせいぜい1000円もいいところ。

メルカリは、ゴミも300円になってしまう世界です。

出品方法は簡単なので、今すぐ試してみましょう!

 

②価格設定はアマゾンの中古品の価格を参考にしろ!

次に皆様が迷うのは、

”価格設定”

だと思います。

 

どのくらいで売れるんだろう?

全然目安がわからないよ〜

って方が大半だと思います。(プロの方はご存知だと思うので、みなくて大丈夫です。)

 

せっかくお金になるんだったら、なるべく高く売りたい!

そんな欲が出てしまうのが人間の性質です笑

 

そんな人に、一つの基準を!

Amazonで同じ商品を調べてみてください!

 

そうすると、新品の商品と、中古の商品の価格帯が出てくると思います。

その中で、中古の価格設定を見てください!

それを基準にして、メルカリで売るのです。

 

中古の値段設定よりも少し価格を下げていれば、大抵売れます。

なぜなら、

 

『メルカリで購入して、アマゾンで転売する人がいるから』

アマゾンはネット通販の基準となりつつあるので、そこより安いものをメルカリに求めている人が多いから』

 

こんな理由だと思います。

 

そうすると、自分の部屋の中に思わぬ宝が見つかることがあります。

しかし、amazonで中古品が1円で売ってるものがありますが、

これはほとんど送料が売値だと考えてください。

つまり、メルカリ上ではamazonで購入する際の送料よりも低く売れば、売れます。

 

でも、注意してください。価格を設定する上で大切なのは、

送料負担をどうするか?

だと思います。これについて次に解説していきます。

 

③送料は出品者負担が基本!送料・梱包代込みの値段設定を!

メルカリで売れるコツとしては、

送料を出品者負担にすることが第一です。

なぜなら、購入者負担ですと、後出しジャンケンで価格が決まる、

つまり購入者の負担が最後までわからないということになってしまいます。

余計なやり取りも増えてしまうので、トラブルの元になってしまいます。

 

ですから、自分が売る商品がどのくらいの送料で送れるものなのかをきちんと把握しておく必要があります。

また、商品を送るということは当然、梱包が必要になります。

 

つまり、基準売値は以下で設定してます。

 

売値= ①Amazonの中古価格 + ②送料 + ③梱包代

 

送料の決まり方は、メルカリ内での商品の送付方法によって異なります。

それついては以下のサイトに綺麗に纏まっているので是非参考にしてください。

 

メルカリの発送方法一覧と送料を徹底的に安くする方法・変更方法・使えるコンビニのまとめ - ノマド的節約術

 

僕がよく利用しているのは、ラクラクメルカリ便というもので、

近くのコンビニで出品できるサービスです!

簡単に価格設定を言うと、普通の単行本やゲームソフトで200円くらいで送ることができます!

僕が出品したのはほとんどが小さいものです。なので、売値に必ず送料を+するようにしてください!

 

 

そして、梱包に関しては、基本的に100円ショップで売っているものを使えば良いでしょう。

 

・封筒(100円で10枚〜20枚)

・OPP袋(100円で20枚くらい)

・セロテープ、ガムテープ

さえあれば、とりあえず出品できます!!

 

④実際に売れた商品の紹介(本、ゲーム)

実際に2週間で売れた商品を紹介します。

ゲーム類

PS3 モーションコントローラ2本 売り4000円(利益3000円)

ぼくのなつやすみ3 売り2499円(利益2055円)

 

・言葉にできるは武器になる 売り749円(利益480円)

・最後の超大国インド 売り800円(利益525円)

・ゼロ 売り800円(利益525円)

・基礎統計学1 売り1400円(利益1065円)

・基礎統計学2 売り2800円(利益2325円)

・基礎統計学3 売り2100円(利益1695円)

・会話に困らない!使える『雑談力』1500 売り400円(利益0)※価格設定ミス

・筋トレが最強のソリューションである 売り899円(利益615円)

・これからの世界を作る仲間たちへ 売り800円(利益525円)

・人生の勝算売り 900円(利益615円)

・10年後の仕事図鑑 売り900円(利益615円)

・メタヒューリスティスクスの数理 売り2500円(利益2055円)

・Rで学ぶ多変量解析 売り1500円(利益1155円)

・年収1億円思考 売り850円(利益570円)

・自分を操る超集中力 売り800円(利益525円)

・賃貸生活A to Z 売り650円(利益390円)

マッキンゼーが予測する未来 売り750円(利益480円)

 

一部、出品ミスもありましたが、新し目の本であれば割と売れます。

しかし、出品するだけではこんなに売れない可能性があります。

まずは、商品を欲しいと思っている人に自分が出品している商品を見てもらう工夫が必要です。そのために自分が努力したことを次に述べます。

 

⑤【売れる努力】こまめに価格設定を変更し、みんなが見れるようにしろ!!

ぼくは、この2週間で商品を100品程度出品しました!

20品売れたのも、全体から考えると2割程度が売れたと言うことです。

これは、俗に言うパレートの法則と呼ばれるものに似ています。

パレートの法則 - Wikipedia

 

人気商品はバンバンと売れていきます。

それは世の中の大半の人が欲しいと思っているものだから常に需要があるわけです。

そのような商品は、世の中の2割程度とされています。

 

では残りの8割の商品はなんでしょうか???

 

『あ、そういえば欲しいと思っていたんだけど、タイミングがなくて買ってないや〜』

という、欲しいけど忘れてしまう程度の商品です。

 

メルカリを利用する各々の思考回路を考えると、

以下の二つの種類に人が分類されると思います。

 

・欲しいものが明確な人:目的思考

・漠然といい商品がないか探している人:探索思考

 

売れた商品の中で、”統計”などの専門分野は比較的高く売れるかつ、早く売れました。

上記は、目的志向型の人が購入したものだと思います。

こういう商品は、勝手に欲しい人が見つけてくれるので、何も工夫をしなくても売れます。

 

しかし、専門分野というよりも、趣向品、ゲームや楽しそうな本、アマゾンでそこまで価値のついていないような商品に関しては、これが絶対欲しいと思っている人よりも、

 

”たまたま目に入って、ちょっと安いと感じたから衝動で買った人”

 

が多いように感じられました。

つまり、自分でキーワード検索をして買うというよりも、

たまたま目に入った!!

 

ということが大切なわけです。

皆さんも経験あるかと思いますが、リアルの世界でショッピングをしている時に、

欲しいと思っていなかったが、セールなどと名打った商品を衝動的に買ってしまった経験は?

 

ぼくは、そういう人を狙ってある戦略を立てました。

 

とにかく、商品がみんなの目に触れる回数を多くすればいいじゃない???

そしたら、なんか衝動で買っちゃう人いるんじゃないの???

 

その仮説の元以下のアクションを1日おきに実行しました。

 

・朝起きて、10分程度の時間をかけて100品全ての商品の価格を変更する(1円値下げなど)

・会社の昼休みに10分かけて、100品全ての商品の価格を変更する。

・夜寝る前に、100品全ての商品の価格を変更する。

 

つまり、”価格変更をとにかく実施する”

ことを実施しました。

 

なぜか、、、

価格変更をすることで、商品を探す時にワンスクロール以内に出てくる確率が上がるのです。

だいたいメルカリでいい商品を適当に探してる人は、

 

あ〜服欲しいな〜

あ〜いい本ないかな〜

 

と漠然とした欲求を元に、各カテゴリーでいい商品を探しに行きます。

ならば、そのカテゴリーの上位に、さらにみんなが見る時間に商品が上にあれば、衝動買いを誘発できるのでは???という仮説の元検証を実施。

 

すると、朝の通勤ラッシュ時、昼食、夜の寝る前の時間はメルカリ利用者が比較的多いので、この作戦がはまり購入率がアップしました。

 

ちょっとの努力ですが、商品が人様の目に触れないと意味がありません。

目の前のゴミを価値に変えたい人はぜひお試しください。

 

最後に

長かったですが、メルカリの活用術を私の備忘録としてまとめてみました。

でも、初めて2週間しか経ってないので、たまたま人気商品が売れた感じもあります、、、

まだまだ売れていない商品もたくさんあるので皆様に色んなご意見いただければと思っています!!

 

皆さんもぜひ活用してみましょう!