平凡サラリーマンの生き様

いつも誰にも伝えてなかったことなどを恥ずかしげもなく喋ります!

【給料】27歳大手IT企業勤務の給料(4年目) ※年収600万??貯金500万 なぜ、27歳の平均年収が350万程度?

こんにちは〜

 

今日は現在の私の年収(給料)について語ろうと思います。

 

ついに今年で今の企業に勤めて4年目になります。

私の経歴を簡単に説明すると、以下の通り。

 

Fラン公立高校卒業

Fラン大学卒業

Fラン大学院卒業

大手IT企業(多分名前知ってると思う)

 

Fラン大学院卒業にしては、いい企業に就職したと思います。

んで、よく平均年収とか皆さん興味あると思うんですけど、

検索すると世間一般の平均年収よりは高い企業ですね。

 

決して、最高峰とは言えませんが、

まあ世間一般からすると優良企業と呼ばれる企業です。

 

下記リンクを見ると、27歳成人男性の平均年収は370万程度のようです。

 

heikinnenshu.jp

 

 

 

さて、私の年収はというと、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は約600万です。

 

 

 

内訳を述べると、

 

月収で言うと、額面約38万。手取り29万円。

 

 

ボーナスは額面約90万かけ2

 

 

 

 

恐らく、平均値からすると多いんじゃないかと思います。

 

んで、貯金は現状530万程度。

4年目いっぱいで600万は超える想定です。

 

 

大手の銀行法人営業や商社マンと比べればまだまだ年収は低い方ですが、

平均値と比較するとかなり貰っている方であります。

2019年版 モデル賃金・年収と昇給・賞与 (賃金資料シリーズ1)

2019年版 モデル賃金・年収と昇給・賞与 (賃金資料シリーズ1)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 労務行政
  • 発売日: 2018/12/08
  • メディア: 単行本
 

ちなみに今年の6月くらいに昇格して上記の給与となったので、同期と比べても多少はいい年収となっています。今の所順調に社畜生活頑張っているといったとこでしょうか、、、

 

 

話は戻し、、、

私の感覚から考えると、27歳で年収370万は低いと思ってしまいます。

貯金を頑張ってしようとしてもなかなかできない額ですし、贅沢ができない年収なのかなと思います。

 

 

では、なぜここまで同世代でも年収の差が生まれてしまうのか、、、

私の主観で偉そうにものを語らせて頂くと、”年収差”は”能力差”ではありません。

 

それなりの年収を得たいと若いうちから思ったかの違いでしかないと思います。

 

やはり就職活動時の企業選定、もしくは若い頃からのキャリアプランの立て方は人それぞれで、仕事の選択においても何を重視するのかは人それぞれです。

 

美容師を目指す人

保育士を目指す人

公務員を目指す人

就職四季報2020年版

就職四季報2020年版

 

 

様々な職業がこの世には存在しますが、皆様は何を軸に仕事を選びましたか??

 

私は、”ある程度の年収を確保できること”をずっと念頭に置いて、高校時代から少しずつバカなりに勉強してました。

 

例えば、IT業界では、以下の業界構造となっております。

 年収が高い企業は、”上流”

 年収が低い企業は、”下流

下流に行くほど過酷なのです。さらに、IT業界に限った話で言うと作業感が増しますし、ブラックな部分が多い企業が多いと思います。

SE職場の真実 どんづまりから見上げた空

SE職場の真実 どんづまりから見上げた空

 

じゃあ、僕の意思決定は、下流を担う企業はそもそも眼中になくなるわけです。

そもそも、ビジネスのお金の入り口出口を考えた時に、大量のお金が動くビジネス領域で仕事しなければ年収は上がりません。

 

どんなに個人で技術を持っていたとしても、

そのビジネスにお金を払ってくれる人がいなければ、年収は上がりません。

 

では、もし今の自分には、年収600万、いや1000万稼げる技術があるのに、年収が低いんだと嘆いている人がいるとします。

 

それは、自分で選んだ”環境が悪い”のです。

簡単な話、技術を持っていると自負している人は転職するべきです。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

能力が350万程度であれば、350万しかもらえてないことに文句を言ってもしょうがないです。

さっさと能力をつける勉強を自分でやりましょう。

 

 

私は、今の年収に満足していません。

目標は30歳までに1000万の収入を得ること。

つまり、本業以外で年間400万程度の収益を得る必要があります。

 

そのためには月額33万の収益を稼ぐ必要があります。

しかし、現状は収益0の状態です。

ですのでこれから、月額33万を稼げるような稼ぎ方を模索しようと思います。

 

 

私の年収を見て、

 

 「くそ、羨ましいな、クソが」

 と妬んだ人や、

 

 「あれ、それしかもらってないの?」

 と見下した人など色々な方がいると思いますが、

 

” お金じゃ幸せは買えない、なれる確率が少し上がるだけ ”

 

ということは忘れないように、日々を生きていきましょう。

では、また。