平凡サラリーマンの生き様

いつも誰にも伝えてなかったことなどを恥ずかしげもなく喋ります!

【FX】【投資】トルコリラ スワップ狙いってどうなのか試してみた 2

お疲れ様です。

トルコリラスワップ狙い投資を実践中でした。

1万通貨を持ち続けることで、スワップ金利のみで収入を得ようと考えておりましたが、

 

ヨーロッパのEU離脱話で相場は激変。

結果的に、ロスカットに終わってしまいました。。。

※具体的には、3万通貨分の取引を、保証金5万円程度で実施しておりました。(かなりギリギリのレバレッジだから仕方ありません

 

元々、投資資金が5万円程度ですので、3万円くらいの損失で済んでおりますが、

もし投資資金を100万などにして入ればかなりの損失となっていたと思います。

 

私が簡単に考えていたよりも、スワップ投資は甘いものではなかったです。

しかし、その後の値動きを見ると、一旦は円高方向に動いていたのですが、

一気に円安方向へ、、、、

 

つまり、あと5万円程度資金を投入していれば、ロスカットされず、さらにキャピタルゲインを得ることができていました。(想定としては、1〜2万)

 

投資は、余剰資金でやるべきですが、さらに余剰資金の中でも余裕を持ったレバレッジを定めることが必然的に必要な事例を教えてもらいましたね。

 

勉強料として考えれば3万円なんて安いもんですよね。

だって、ちょっと何かを我慢すればこのくらいの金額はすぐに捻出できます。

休みの日にアルバイトするでもいいですしね。

 

でもですね、余剰資金がしっかりあって、毎日の値動きに全く一喜一憂しないのであれば、スワップ金利投資は割とリスクの少ないものだと思いました。

きちんとロスカットしてくれる仕組みがあるだけかなり良心的だと思いました。

FXは損しかしてませんが、いつか取り返します絶対に。

 

さて、これからの動きはどうしましょうかと。

それは以下の記事で。

 

https://never-regret-blog.hatenablog.com